講座の最近のブログ記事

身近な自然を知り、ポケットエコスペース(PES) の保全活動や、身近な自然を守り、育て、ほかの方に伝えるためのノウハウを実践的に学べる講座です。
この講座でPESの保全活動を体験し、興味を持った方は、引き続きPESの保全活動に参加していただくことができます。
全8 回のうち6 回出席で江東区の修了証が授与されます。
 
あなたも、江東区の身近な自然環境を守り育てるきっかけとしてネイチャーリーダー講座を受講してみませんか。
 
【開催時期】 平成28年10月~11月 全8回
【申込み対象】 高校生以上30歳未満の方15名 30歳以上の方15名 (申込順)
【費用】 無料(交通費、飲食代は実費負担)
 

詳細はこちらのチラシをご覧ください。

申し込み方法や日程の詳細については、下記江東区HPでご確認ください。
https://www.city.koto.lg.jp/topics/2117/101782.html

 

皆様のご参加をお待ちしております。

江東区では、公園や学校の一角に湿地や草地を備えたビオトープを整備し「ポケットエコスペース」と呼んでいます。ここでは、一般の公園には見られないさまざまな生き物が暮らせるような環境をボランティアの保全活動により、維持管理しています。
ネイチャーリーダー講座は、生物多様性保全の考え方や活動の方法を身につけるための実践講座です。自然環境の調査方法を学び、ポケットエコスペースの管理作業の実際を体験し、自然観察会、普及・啓発活動を実際にやってみる、すぐにでも活動したいあなたのための講座です。
あなたも、江東区の身近な自然環境を守り育てるきっかけとしてネイチャーリーダー講座を受講してみませんか。
 
【申込み対象】高校生以上30歳未満の方20名 30歳以上の方20名
【費用】無料(会場までの交通費及び5回目の昼食代は実費)
 

詳細はこちらのチラシをご覧ください。

申し込み方法や日程の詳細については、下記江東区HPでご確認ください。
http://www.city.koto.lg.jp/topics/2117/83908.html

 

皆様のご参加をお待ちしております。

締切日を過ぎましたが、まだ定員に余裕がありますので、締切りを延長して募集しております。
区外の方でも参加可能です。また全日程に参加できない方でも参加可能です。
お名前、ご住所、性別、年齢、電話番号、メールアドレスを添えて下記アドレスまでお問い合わせください。

info☆nlkoto.sakura.ne.jp (☆を@に変換ください)

江東区では、公園等の一角に湿地や草地を備えたビオトープを整備し、「ポケットエコスペース」(PES)と呼んでいます。ここでは自然環境の回復により、一般の公園には見られないさまざまな生き物が暮らす環境が保たれています。

ネイチャーリーダー講座は、ポケットエコスペース管理作業や自然環境調査方法の習得をはじめ、自然観察会や啓発活動の実践や指導を担う人材を育成するための講座です。

修了生は、ポケットエコスペースを維持管理するためのボランティア活動や、「江東区ネイチャーリーダー」として、地域の自然保護活動で活躍しています。

今年度も以下のとおり開催します。あなたも江東区の身近な自然環境を守り育てるきっかけとしてネイチャーリーダー講座を受講してみませんか。

【開催時期】
平成26年10月~平成26年11月
講座内容:全8回

【定員】
区内在住または在勤で
高校生以上30歳未満の方20人、30歳以上の方20人、計40人(申込順)

【講座修了証の交付】
全8回のうち、6回以上の受講者

【参加費】
無料(交通費は実費負担)
 

詳細はこちらのチラシをご覧ください。

申し込み方法や日程の詳細については、下記江東区HPでご確認ください。
https://www.city.koto.lg.jp/topics/2117/83908.html

区のホームページでは募集を締め切りましたが、NL江東を通して申し込みを受け付けています。
まだ、定数に空きがありますので、お名前、ご住所、性別、年齢、電話番号、メールアドレスを添えて下記アドレスまで申し込みください。
 
info☆nlkoto.sakura.ne.jp (☆を@に変換ください)

江東区では、公園や学校の一角に湿地や草地を備えたビオトープを整備し
「ポケットエコスペース」と呼んでいます。

ここでは様々な生き物が戻ってきて暮らしていますが、
その一か所が今大ピンチになっています。
アメリカザリガニなどの外来種の繁殖によってヤゴや水草が食べられて、
戻ってきた生き物がいなくなってしまいました。

そこで、このエコスペースの環境を再生し生き物を呼び戻すスタッフとなる
講座の受講生を募集します。
この講座では、自然環境づくりや手入れの仕方、仲間の集め方などを学びます。
経験のない方も楽しく参加できます。

あなたも環境再生の仲間になりませんか?

今年のターゲットは東雲2丁目公園です!

 

【日程】2013年10月13日(日)~11月24日(日) 全8回

申し込み方法や日程の詳細については、下記江東区HPでご確認ください。

http://www.city.koto.lg.jp/event/1117/78064.html

 

区内には川や公園などで多くの生き物たちが暮らしています。

経験の無い方でも楽しく参加でき、ちょっとした江東区の生きもの物知りになれる5回シリーズの連続講座です。(期間11/3~12/1)

講座修了生にはネイチャーリーダー講座(初級)修了証が発行されます。

 

【対象】 江東区内在住・在学・在勤の中学生以上の方
【定員】 30 名(受付申込順。定員に達し次第締め切ります)
【受講料】 無料(交通費等の実費は各自負担)

【申込み】下記HP、またはお電話で

HP:江東区トップページ「イベント」からお申込みページへ
(対象が「18歳以上」となっていますが、正しくは「中学生以上」です。)
http://www.city.koto.lg.jp/index.html

電話:江東区役所 「水辺と緑の課みどりの係」 (3647-2079 )

 

詳細についてはこちらのチラシもご覧ください。

 

このアーカイブについて

このページには、過去に書かれたブログ記事のうち講座カテゴリに属しているものが含まれています。

前のカテゴリは展示です。

次のカテゴリはイベントです。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。